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Dungeon Master Nexus Level 05 by Masaaki Shibata

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Map

面倒なので、似たような仕掛けはすべて同じ記号で示してあります。マップの1マスは床のポリゴン一枚、マジックマップで移動したときの一歩です。後は何となくわかってもらえると思います。

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Key

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Level 05

Notes

ここで道が二つに分かれる。どちらに行ってもクリアに影響は無いが、手に入るアイテムが違ってきます。各ルートでしか手に入らないアイテムは以下の通り。

知識の道:金属ブーツ、十字架
体力の道:コブラの杖、メイス、ラージシールド、灯の護符
     (灯の護符はLevel 8でも手に入るが、そこで取るとネラの王冠が取れなくなる。)

アイテムの点から見ると体力の道の方が有利。

・知識の道 解説

4つのスイッチについて

近くの壁には赤・青のマークが色々描かれているが、一番下の行がズバリスイッチの押し方の答え。色が抜けているのが、「ふち」の色を押せばいい。色を合わせると、2カ所の行き止まりにそれぞれ1つずつ、次の部屋のクリアのためのヒントが得られる。

次の部屋ではスクリーマーをプレッシャープレート上に固定する。解き方は2通り(お勧めは2番。)

1.魔法の箱で時間を止める。
2.前の4つのスイッチからわかる「ペトリファイ」の呪文で石化させる。

ワープゾーンの対応は以下の通り(1→1’)。
ワープ先の小部屋にあるレバーを下げることで、先の部屋のアイテムを取ることができる。
レバーを引くには1→8→3の順、そこから先へは8→4→7で扉を開ければよい。

6’
8’7’
9’

小部屋

2’1’
3’レバー
4’5’

・体力の道 解説

ラストモンスターは武器を溶かす攻撃をしてくるので、攻撃を受けないように。

コブラの杖を取ると、部屋にファイアー・ボールが飛び回る。
一番確実なのはローレベルの「ファイアー・シールド」を5回くらい重ねて、ファイアー・ボールを食らい、消せばよい。

落とし穴のある部屋では、ファイアー・ボールの部屋から扉をこじ開けて、スイッチを入れる。

降り口付近のワープゾーンの高速移動地帯では、メッセージの通りに「ワープゾーンを追いかける」気持ちで走る。ただし、5カ所ある待避スペースのうち奥の2カ所は見えない落とし穴になっている。3回目の待避スペースでやり過ごしたら、一気に中央までダッシュする。