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Dungeon Master Nexus Level 08 by Masaaki Shibata

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Map

面倒なので、似たような仕掛けはすべて同じ記号で示してあります。マップの1マスは床のポリゴン一枚、マジックマップで移動したときの一歩です。後は何となくわかってもらえると思います。

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Key

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Level 08

Notes

ここで前半戦終了。ボルケスを退けて進み、降りる階段の直前で大岩に退路を塞がれ、後戻りができなくなる。やることを残している人はここで引き返す。

この先に持っていかないといけないアイテムは、おそらく「ラーの鍵」(Level 3)のみ。これがないと、Level 11に落ちている「プラチナの鎧」が取れなくなる。

はじめの3つの扉はターコイズの鍵で開くが、ターコイズの鍵は一本しか手に入らない。真ん中の部屋のアイテムが一番役に立つ。

向かって右:魔除け
中央   :ネラの王冠、隠し部屋に竜の杖、スピードブーツ
向かって左:灯の護符、魔法の箱(緑)

重力の間にあるアイテムは、同じ重さのアイテムと取り替えることができる。トラップは3つの棚のうち2つの重さのバランスが崩れると作動するので、以下のようにアイテムを取ればよい。

フェラル    -> 矢
稲妻リング   -> 巻物(直前で手には入る物では石化の書)
スピードボウ  -> ただ取り

間違っても「ボーパルブレード」と「スピードボウ」の交換をしてはいけない。

「怪物どもを牢屋に戻せ!」では、シェイプネラを「逃げる状態」にする必要がある。方法は2通りで、「瀕死の状態まで追い込む」か「恐怖の角笛を使う」。

シェイプネラの部屋を抜けると、ボルケスと対決することなる。呪文を唱えるのが早く、今までの敵と比べるとかなり強敵。「平行移動を使って呪文を避け、一気に近づいて斬る」を繰り返す。