Browse Games

Dungeon Master Nexus Level 12 by Masaaki Shibata

On this page

Some Japanese content on this page was copied from Masaaki Shibata’s web site which is not online anymore.

Map

面倒なので、似たような仕掛けはすべて同じ記号で示してあります。マップの1マスは床のポリゴン一枚、マジックマップで移動したときの一歩です。後は何となくわかってもらえると思います。

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Key

Dungeon Master Nexus (Japan, Sega Saturn) - MS Dungeon Level 12

Notes

初めて降りてくるのは、北東の階段から。見えないプレッシャープレートを踏むと後ろから大岩が転がってくるが、レベル8と同じ要領でかわせばよい。このとき岩の転がってきた側の行き止まりにラーの剣が落ちている。

二回目に降りてくるのは南寄りの階段から。通路出口のプレートは落とし穴の開閉スイッチになっている。

見えない壁の部屋では床の青くなっている地点が曲がり角を表している。

射的場では1ゲームにつき金貨一枚と書いてあるが、実は「銅貨」で作動する。(全ての仕掛けを解いてきた場合、この時点で金貨・銀貨は一枚もないはず。)的に当てると黒がねの鎧が手に入る

※この時点で金貨を持っている可能性は「Level 3で金庫室に入らない」「Level 4で泉に金貨を入れない」「Level 5で知識の道を選ぶ」「Level 7で黄金王ミリアスに金貨を与えない。」のいずれか4枚。銀貨の方は2枚存在し、そのうち1枚しかここまで持ってこれない。「Level 3の金庫室で銀貨を取り、Level 4の泉に銀貨を入れない」

南の広場には柱が一本立っているが、この柱の上がプレッシャープレートになっていて、ここにアイテムを乗せないと先へ進めない。上に回り込んで、南側から物を色々投げ、うまく乗せることが出来れば、広間の北に進むことができるようになる。

「ゾーの迷路」での注意点は2カ所ある見えないプレッシャープレート。ここに乗ると、中央付近の壁が一斉に閉まってしまう。惑わされないように。